2011年01月27日

英単語:a

今日から少しずつBasic Englishの単語からエスペラントを勉強するという試みをはじめようと思います。
またいきなり止まるかもしれませんが。。。

さて、Basic Englishの「OPERATIONS」100単語から・・・まずは、a。
参考:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/5/m0u/a/

いろんな意味がありすぎです!!><
なんとなく、a hogehogeなどが書いてあっても言いたいことはわかりますが、実際に調べてみるとけっこうびっくりするもんですね。
最初からこれで、本当に続くのでしょうか・・・

僕がちょっとビックリしたのは、「a time」のa。
((修飾語なしで))((略式))かなりの, すごい


えええ・・・「ちょっとした時間」ぐらいだと思っていたのに・・・a timeはa long time???

他にも、

((姓につけて))…家の人[一員]
He is a Smith.
彼はスミス家の人[1人]です.


この使い方は知らなかった・・・(学校でやるっけ???)

あとは、「なるほど」と思った使い方が、

((序数とともに))もう1度[1つ, 1人など]
He tried a third time.
彼は(2度失敗したあとで)もう1度試みた.



aだけで、ここまであるとは・・・

さて、これに対するエスペラントの単語は・・・まあ、ここまで都合のいいものは無さそうですね・・・
1つの・・・という意味で、unuですが、それってoneの使い方しかできないでしょう。
theに近い使い方のときは、laですかね。

単純に付けあわせるってのは、すんなりいかないもんだと最初のaから思い知らされました。。。


※ 勉強ノートはこちら。
http://sites.google.com/site/walloftalk/tango/operations/a
【関連する記事】
posted by Mizuki at 12:39| Comment(0) | お勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
他のエスペラント ブログも見ていきませんか? にほんブログ村 外国語ブログ エスペラント語へ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

